読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット豆知識

ダイエットに関する様々な情報を医学的根拠、経験談から配信しています。ツライ運動や食事制限をしなくても、楽してダイエットを成功させるポイントも分かりやすく紹介しています。

こうじ酵素の効果を格段に高める方法

こうじ酵素って、今ネットで販売数がハンパなく伸びている酵素サプリメントです。

こうじ酵素を購入する人は若い女性から中年世代の女性が多いらしいのですが、このサプリメントは美容と健康、ダイエットに効果があり、ネットの口コミでもかなり高評価なんですよね。

こうじ酵素はお米とか大麦、ひえ、あわなどの七穀米に麹菌を添加して発酵させ加工したものがサプリメントになっているわけです。

実は、このような酵素商品って、飲み方にちょっと気を付けるだけで、効果が格段に違ってくるんです。

このページではその事についてお話ししたいと思います。

 


【こうじ酵素が私たちの体内に入るとどうなるか?】

まず、どんな事をすればこうじ酵素の効果が高まるのかという結論をお話しする前に、こうじ酵素を私たちが飲んだ後、こうじ酵素が私たちの体内でどんな事をするのかを理解する事で、おのずと結論がでるのですよね。

こうじ酵素の麹菌は私たちの体内に入るまでは休眠状態なんです。寝ているワケですね。

それで、いざ私たちの体内に入ると、麹菌は目を覚まし活動し始めます。

麹菌は“菌”ですから、当然繁殖する為に菌糸を伸ばしていくのです。この時、麹菌から作り出されるのが、酵素なんですね。

こうして生み出された酵素は、もともと私たちに備わっている酵素の働きを助けるので、既存の酵素がガンガン消費される事はありません。

こんなふうに“余力”のできた酵素は、その分、ダイエットや美容に力を注げるわけです。

だから、こうじ酵素を飲むと痩せやすくなったり、美肌になったり、健康が促進されたりするのですよね。

 


【こうじ酵素は食前に飲むと効果的】

先ほど、こうじ酵素が私たちの体内に入るとどんな事をするのかをお話ししてきましたが、この仕組みを考えると、おのずとどのタイミングでこうじ酵素を飲んだら良いのかが分かります。

つまり、食前に飲むという事です。

でも、食べる本当に直前に飲むのではなく、食前の20分くらい前に飲むと良いと思われます。

なぜなら、こうじ酵素は飲んでもすぐに麹菌がスタンバイできていないからです。

先ほどもお話しした通り、麹菌は私たちの体内に入ってから目を覚まし、そこから菌糸を伸ばして酵素を作り出します。

だから少し時間を要するというわけなんです。

ですので、だいたい実際に食べ物を食べる20分くらい前にこうじ酵素を飲む形が良いですね。

これまで、こうじ酵素の飲むタイミングについてお話ししてきましたが、その他にも補酵素を含む食品と一緒にこうじ酵素を摂る方法など、こうじ酵素の効果を高める方法が下記のサイトにまとめてあったので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

忍び寄る【こうじ酵素痩せない】疑惑!体験者語る痩せない理由はコレ