読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット豆知識

ダイエットに関する様々な情報を医学的根拠、経験談から配信しています。ツライ運動や食事制限をしなくても、楽してダイエットを成功させるポイントも分かりやすく紹介しています。

黒生姜はダイエット効果あり?

女性なら誰しも痩せてキレイになりたいし、憧れの有名人を見ては「あんなふうになりたいなぁ・・・」と思うものですよね。

でも、実際ダイエットしようと思っても、一体何から始めたら良いの?とか、そもそも自分にあったダイエット方法も分からないし・・・

色々迷ってしまうものですよね。

私も色々なダイエット方法を研究してきましたが、

もし、あなたが「なるべく運動しないで、楽して痩せたい」と考えているなら、

1つオススメの方法があります。

 


基礎代謝をグンと上げる


運動しないダイエットを成功させるには、やはり、体質を徐々にでも変えていかなければ絶対に結果は得られません。

運動すると脂肪が燃焼されるので、痩せるというわけですが、実は、運動していない状態でも人間は脂肪を燃焼しているのですよね。

私たちの体は寝ていても脂肪(エネルギー)を燃焼します。

この仕組みは「基礎代謝」と呼ばれるものですが、私たちの体の中の各臓器は、私たちが意識して動かさなくても、自動でちゃんと動いていますよね?

例えばそれは心臓だったり、胃だったり、腸だったりします。

このように、私たちの体は知らず知らずに自然とエネルギーを消費している(エネルギーを燃焼している)のでよね。

だから、もし、この基礎代謝をグンと上げる事ができれば、自然に私たちの脂肪はエネルギーとしてたくさん消費されて、減っていくハズです。

 


基礎代謝を上げる事ってできるの?


先ほど、基礎代謝を上げると、その分脂肪が燃焼しやすくなる事についてお話してきましたが、

では、どうやって、基礎代謝を上げる事ができるのでしょうか。

それには、ズバリ、血行を良くする事が絶対条件です。

血行が良くなり、体がポカポカ温まってくると、血液中の栄養が各臓器にどんどん運ばれ、各臓器が活発になります。

つまり、臓器が活発に動くという事はその分エネルギーを消費するわけですので、脂肪が燃焼されるんですよね。

そのようなわけで、血行を良くする事が鍵となるわけですが、私が血行を良くする為に是非、意識して摂って欲しいのが、

「黒生姜」なんです。

 


■黒生姜がダイエットに良い理由


黒生姜って、スーバーなどではあまり売っていないですよね?黒生姜って実は日本国内ではあまり流通していなくて、

唯一沖縄地方の一部で栽培されています。黒生姜は主にはタイで栽培されています。

一見すると、普通の生姜と何ら変わらないんですが、切ってみると、中身は何と!紅イモのような色をしています。

生姜って、昔から結構を促進する事が知られていますよね。風邪の時に生姜汁を飲むと、体がポカポカ温まります。

要は血行がすごく良くなるのですよね。この事からも分かるように、生姜には血行を良くする成分がたくさん入っていて、

しかも、副作用のない安全で一般的な食物であり、お値段も安いわけです。

でも、黒生姜は生姜の成分に加え、生姜には含まれていないポリフェノールがたくさん含まれています。

これらポリフェノールは、脂肪を燃焼させる働きがあるのですよね。

ですので、黒生姜は血行を促進しつつ、同時に別の側面から脂肪を燃焼させる効果があるという事です。

これが、私が黒生姜をおすすめする理由です。