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ダイエット豆知識

ダイエットに関する様々な情報を医学的根拠、経験談から配信しています。ツライ運動や食事制限をしなくても、楽してダイエットを成功させるポイントも分かりやすく紹介しています。

便秘は自律神経の乱れが影響?

自律神経と便秘って、まったく接点がないような印象じゃありませんか?

でもですね、ものすごく密接な関係があるんです。

結論から言ってしまえば、自律神経が乱れると便秘になるんです。

まずですね、ちょっと自律神経って何なのかを説明しましょう。

人間の体って、運動神経がありますよね。これがあるから筋肉を動かす事ができ、手や脚を動かす事ができるのです。

一方ですね、

自律神経って私たちは自分で動かす事ができません。自律神経っていうのは2種類あって、

 


1、交感神経

 


2、副交感神経

 


があるんですよね。

 


で、1の交感神経は主に内臓を動かす為の神経、2の副交感神経は消化器官を動かす為の神経なんです。

この2つの神経はどちらかがいつも強いんです。

つまり、朝から夕方までは交感神経が活発で、交感神経の働きが鈍くなってくる夕方から翌朝までの時間帯は副交感神経が活発なんですよね。

このサイクルがバランス良く交互に巡ってくるのが一番健康な状態と言えます。

で、このサイクルが乱れているのが、自律神経が乱れているという事なんです。

そうですね、例えば、仕事や家庭の悩みでストレスが加わるとしますよね?

そうすると、交感神経のテンションが上がってしまいます。

これがずっと上がりっぱなしになってしまうと、先ほど説明した正常のサイクルが乱れてしまうわけです。

交感神経がハイテンション⇒本来テンションが上がってくるべき時間に副交感神経のテンションが上がらない!

こういう事が起こるわけなんです。

で、副交感神経は腸の働きに作用する神経ですから、便秘になったりするわけなんですよね。

よく、ストレスで便秘になったり、胃が痛くなる人、いません?あなたもそうですか?

ならば、原因はコレなんです!

しかもこんな風にサイクルが乱れてしまうと、負のスパイラルが始まります。

ストレスの為、交感神経と副交感神経が交代せずに、交感神経が夜までテンション高いと、眠れないのです。

そうなると、余計ストレスになりますし、次の日も次の日もストレスの連続。ストレスは日に日に増加してしまいます。

仕事での人付き合いとか、家庭内での人付き合いとか、やっぱり影響するんですよね。

本当に悪い事しかないんです。

お分かりの通り、実は、自律神経が乱れるって事は考えもしない色々な悪影響があるんですね。

で、もっと言うと、美容にも良くないです。

 


つまりですね、

 


自律神経が乱れると便秘になりますから、お肌も荒れます。

そして、太りやすい体になってしまうんです。

便秘になると、腸に老廃物が溜まる形ですよね。食事で体内に取り入れた栄養は腸で血液に取り込まれて、体の各部に運ばれていくのですが、その腸に便が滞ってしまうという事は、老廃物も血液に一緒に取り込まれてしまうわけなんです。

恐ろしいですね・・・

体内に毒素が巡る形ですから、当然良くないわけですよね。

そして、老廃物も血液中に取り込まれてしまうと、栄養分のめぐりが悪くなり、脂肪に栄養分が取り込まれやすくなるのです。

だから便秘になりやすい人は太りやすいというわけです。

意外と精神状態がダイエットに影響するという事は多くの人に自覚されていません。

もしかしたら、あなたがなかなか痩せない原因はそこにあるのかもしれませんね。

太らない為のランチ&夕食

ダイエットを始めようとしている時にまず考えるのが、「食事の量を減らす事」ですよね。

多くの人はそうする事でダイエットができると単純に考えています。

ですが、実は食事の量を減らすという事ではなく、食事の内容を変るだけで十分ダイエット効果が期待できるんですよね。

例えば、Aさんのランチは外食をするときは、パスタ。コンビニで済ます場合はおにぎりやパンやお茶。

一方Bさんのランチはパスタとかカレーとかの単品ものではなく、野菜やお肉やおしんこなどが色々の定食を選びます。

コンビニを利用する場合は、サラダとかヨーグルトとかおにぎり、スープなどです。

2人とも食べる量やカロリーに大して差があるわけではないんですよ。

でもBさんの方が太らない体なんですよね。

2人の分かれ道になっているポイントは食事のバランスです。

できるだけバランスよく、1つものもを限定的に食べるより、色々なものを少しずつ、種類を多く食べる事が重要なんですね。

これを意識して気を付けるだけで、ダイエット効果が全然違ってきます。

それに、色々な種類を食べると、気持ち的にも楽しいじゃないですか?

そういった喜びも健康な体作りに欠かせません。

 

 

さて、今度は帰宅後の夕食についてです。

夕食について量を最小限に抑える事をお勧めします。また、夕食は少なくとも9時までには済ますようにしましょう。

なぜだと思いますか?

もしあなたが遅い時間に夕食を摂る場合、夜になればなるほど、あなたの体の新陳代謝が落ちていくわけです。

そんな新陳代謝が落ちている時に夕食を摂れば、食べた物はうまく栄養とならず、そのまま脂肪になっていくのですよ。

恐ろしい事ですね(笑)

このような理由で、夕食は少なくとも夜の9時には済ませてしまうようにしましょう。

その後、他のものをつまんではいけません。

それだと意味がなくなってしまうので、夜の9時以降はもう何も食べないという形にした方が良いですね。

 

 

これまで、ランチと夕食について考えてきましたね。

太らない体を作るには、もう一段階努力するとなお良いです。

それは、夕食の後のバスタイムですね.

特に難しい事をする必要はありません。バスタイムの時は、できるだけお湯にゆっくり浸かるようにして下さい。

シャワーでお風呂を済ませてしまう人が多くなっているのですが、実は、お湯に浸かる事で発汗効果、リラックス効果もあり、新陳代謝も良くなります。

就寝前のリラクスタイムにダイエットティーなんか飲むのも、とっても良いかもしれませんね。

できれば、ゆっくりお湯に浸かって、リラックスし、その流れで就寝に持って行くことで安眠効果がありますし、次の日も疲れが残りづらくないりますので、活動的になります。

活動的になるという事は筋肉を動かす事になりますから脂肪もさらに燃焼しやすくなりますし、良いスパイラスになっていきます。

就寝前のリラックスタイムにおすすめなのは、美甘麗茶というダイエットティーなんですが、ほんのり甘茶の甘さがあり、カフェインも含まれてないので、オシャレでおすすめのお茶です。

下記のサイトに、美甘麗茶に関する詳しい情報がたくさん載せてありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?


【悲報】美甘麗茶(びかんれいちゃ)痩せない本当の理由