ダイエット豆知識

ダイエットに関する様々な情報を医学的根拠、経験談から配信しています。ツライ運動や食事制限をしなくても、楽してダイエットを成功させるポイントも分かりやすく紹介しています。

黒生姜はダイエット効果あり?

女性なら誰しも痩せてキレイになりたいし、憧れの有名人を見ては「あんなふうになりたいなぁ・・・」と思うものですよね。

でも、実際ダイエットしようと思っても、一体何から始めたら良いの?とか、そもそも自分にあったダイエット方法も分からないし・・・

色々迷ってしまうものですよね。

私も色々なダイエット方法を研究してきましたが、

もし、あなたが「なるべく運動しないで、楽して痩せたい」と考えているなら、

1つオススメの方法があります。

 


基礎代謝をグンと上げる


運動しないダイエットを成功させるには、やはり、体質を徐々にでも変えていかなければ絶対に結果は得られません。

運動すると脂肪が燃焼されるので、痩せるというわけですが、実は、運動していない状態でも人間は脂肪を燃焼しているのですよね。

私たちの体は寝ていても脂肪(エネルギー)を燃焼します。

この仕組みは「基礎代謝」と呼ばれるものですが、私たちの体の中の各臓器は、私たちが意識して動かさなくても、自動でちゃんと動いていますよね?

例えばそれは心臓だったり、胃だったり、腸だったりします。

このように、私たちの体は知らず知らずに自然とエネルギーを消費している(エネルギーを燃焼している)のでよね。

だから、もし、この基礎代謝をグンと上げる事ができれば、自然に私たちの脂肪はエネルギーとしてたくさん消費されて、減っていくハズです。

 


基礎代謝を上げる事ってできるの?


先ほど、基礎代謝を上げると、その分脂肪が燃焼しやすくなる事についてお話してきましたが、

では、どうやって、基礎代謝を上げる事ができるのでしょうか。

それには、ズバリ、血行を良くする事が絶対条件です。

血行が良くなり、体がポカポカ温まってくると、血液中の栄養が各臓器にどんどん運ばれ、各臓器が活発になります。

つまり、臓器が活発に動くという事はその分エネルギーを消費するわけですので、脂肪が燃焼されるんですよね。

そのようなわけで、血行を良くする事が鍵となるわけですが、私が血行を良くする為に是非、意識して摂って欲しいのが、

「黒生姜」なんです。

 


■黒生姜がダイエットに良い理由


黒生姜って、スーバーなどではあまり売っていないですよね?黒生姜って実は日本国内ではあまり流通していなくて、

唯一沖縄地方の一部で栽培されています。黒生姜は主にはタイで栽培されています。

一見すると、普通の生姜と何ら変わらないんですが、切ってみると、中身は何と!紅イモのような色をしています。

生姜って、昔から結構を促進する事が知られていますよね。風邪の時に生姜汁を飲むと、体がポカポカ温まります。

要は血行がすごく良くなるのですよね。この事からも分かるように、生姜には血行を良くする成分がたくさん入っていて、

しかも、副作用のない安全で一般的な食物であり、お値段も安いわけです。

でも、黒生姜は生姜の成分に加え、生姜には含まれていないポリフェノールがたくさん含まれています。

これらポリフェノールは、脂肪を燃焼させる働きがあるのですよね。

ですので、黒生姜は血行を促進しつつ、同時に別の側面から脂肪を燃焼させる効果があるという事です。

これが、私が黒生姜をおすすめする理由です。

男性が見とれる美脚をつくる方法とは?

某テレビ番組の男性500人を対象にした調査で分かった事なのですが、

男性が女性を見る時にまず、見るのは「顔」みたいなんです。

これが全体の80%以上を占めます。

それから次に確認するのは脚なんですよ。顔の次に脚を見るという男性は全体の70%以上でした。

じゃあ、顔がいまいちだったら、脚がキレイでも意味がないのか?という事なんですが、

そんな事は全然ありません。ケース的にはこんな感じです。

 


ケース①

顔がいまいちでも脚がキレイ

この場合、男性は興味を持ちます。

 


ケース②
顔は可愛いが脚が太いとか汚い

この場合は、男性はさほど興味を持ちません。

 


そうなんです。脚がすらっと細くキレイかどうかで、男性の気を引けるのか、どうかが変わってくるのです。

アイドルなんかでも、脚のキレイさを売りにする人、いますもんね。なぜ売りにできるかというと、男性は健康的でキレイな脚が好きなんですよ。

だから、もしあなたが男性の気を引きたいのであれば、脚をキレイにする努力をする事をおすすめします。

顔って、変えるのってどうにもできませんよね?

だけど、脚なら努力次第でキレイにできるものなんです。

ですので、この記事では、脚をすらっと細くキレイにする方法を教えます!

 

 

まずやるべき事は、ズバリ脚のむくみを取る事です。

以外とね、結構、誰の脚も少なからずむくんでいるんですよね。

何故かと言うと、人間って二足歩行ですから、基本的に直立して生活するので、血液が脚に溜まりやすいんですよね。

むくみの原因って、体内の水分が余分に溜まってそれが滞る事でむくむらしいんです。

そもそも、人間の体内の水分って血液中にあるわけなんですよね。

だから言い代えれば、脚に血液が溜まるという事は、脚に水分が溜まるという事になるんですよね。

そうなると、脚がパンパンになって、ブーツや靴が入らなくなったりするのです。

これって、太ってしまったのとは違うのですよ、「むくんで」しまったのです。

太ったわけでもないのに、脚がパンパンに膨張するなんて、何か損した気分じゃないですか?(笑)

こいつをどうやって解消していくかというと、いくつか方法があるんですが、第一にして欲しいのはやっぱり、「毎日マッサージする事」ですね。

脚に溜まってしまった血液をマッサージによって循環を促進する事ができるので、

体内のめぐりが良くなってむくみが解消されるわけです。

マッサージ方法はネットを検索すれば、山ほど出てきます。

でもですね、マッサージは即効性があって、すぐむくみが解消されるんですが、また時間が経つとやっぱりむくむんですよね。

だから、これだけではダメです。その他に食生活や生活習慣に気を付けて下さい。

まず、

 


①塩分を控える事。

体内の塩分が多いと、塩分濃度を低くしようと、血中の水分が増えてしまうわけです。これもむくみの原因なのです。

 


②生活習慣を整える

適度な運動をする事で、血行を良くしましょう。

これはマッサージした時の効果と一緒です。血行が良くなれば、体内の血液の循環が良くなりますから、めぐりが良くなるわけなんですよね。

 


これまでいくつかのむくみ解消方法を一緒に見てきましたが、実行するのは、面倒くさいと言えば面倒くさいですよね・・・・


運動、マッサージ、食生活、生活習慣・・・・

時間がない女性にとっては、これらを全部きちんとこなすのは、ちょっとしんどいですよね。

ですので、最近ではむくみ解消サプリメントなんかも流行っているらしいです。

要は、サプリメントで体内の血液の循環をよくして(血行を良くして)、それに加えむくみ解消に働きかけてくれる栄養分を摂って、手軽にむくみを改善できるんですよね。

日中バリバリ働くキャリアウーマンには、サプリメントなんかを活用してみるのも良いでしょうね。

太らない為のランチ&夕食

ダイエットを始めようとしている時にまず考えるのが、「食事の量を減らす事」ですよね。

多くの人はそうする事でダイエットができると単純に考えています。

ですが、実は食事の量を減らすという事ではなく、食事の内容を変るだけで十分ダイエット効果が期待できるんですよね。

例えば、Aさんのランチは外食をするときは、パスタ。コンビニで済ます場合はおにぎりやパンやお茶。

一方Bさんのランチはパスタとかカレーとかの単品ものではなく、野菜やお肉やおしんこなどが色々の定食を選びます。

コンビニを利用する場合は、サラダとかヨーグルトとかおにぎり、スープなどです。

2人とも食べる量やカロリーに大して差があるわけではないんですよ。

でもBさんの方が太らない体なんですよね。

2人の分かれ道になっているポイントは食事のバランスです。

できるだけバランスよく、1つものもを限定的に食べるより、色々なものを少しずつ、種類を多く食べる事が重要なんですね。

これを意識して気を付けるだけで、ダイエット効果が全然違ってきます。

それに、色々な種類を食べると、気持ち的にも楽しいじゃないですか?

そういった喜びも健康な体作りに欠かせません。

 

 

さて、今度は帰宅後の夕食についてです。

夕食について量を最小限に抑える事をお勧めします。また、夕食は少なくとも9時までには済ますようにしましょう。

なぜだと思いますか?

もしあなたが遅い時間に夕食を摂る場合、夜になればなるほど、あなたの体の新陳代謝が落ちていくわけです。

そんな新陳代謝が落ちている時に夕食を摂れば、食べた物はうまく栄養とならず、そのまま脂肪になっていくのですよ。

恐ろしい事ですね(笑)

このような理由で、夕食は少なくとも夜の9時には済ませてしまうようにしましょう。

その後、他のものをつまんではいけません。

それだと意味がなくなってしまうので、夜の9時以降はもう何も食べないという形にした方が良いですね。

 

 

これまで、ランチと夕食について考えてきましたね。

太らない体を作るには、もう一段階努力するとなお良いです。

それは、夕食の後のバスタイムですね.

特に難しい事をする必要はありません。バスタイムの時は、できるだけお湯にゆっくり浸かるようにして下さい。

シャワーでお風呂を済ませてしまう人が多くなっているのですが、実は、お湯に浸かる事で発汗効果、リラックス効果もあり、新陳代謝も良くなります。

就寝前のリラクスタイムにダイエットティーなんか飲むのも、とっても良いかもしれませんね。

できれば、ゆっくりお湯に浸かって、リラックスし、その流れで就寝に持って行くことで安眠効果がありますし、次の日も疲れが残りづらくないりますので、活動的になります。

活動的になるという事は筋肉を動かす事になりますから脂肪もさらに燃焼しやすくなりますし、良いスパイラスになっていきます。

就寝前のリラックスタイムにおすすめなのは、美甘麗茶というダイエットティーなんですが、ほんのり甘茶の甘さがあり、カフェインも含まれてないので、オシャレでおすすめのお茶です。

下記のサイトに、美甘麗茶に関する詳しい情報がたくさん載せてありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?


【悲報】美甘麗茶(びかんれいちゃ)痩せない本当の理由